忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日おととい、
姪っ子に読書感想画の指導をしました。

姪っ子は小学一年生。
題材は「ゴインキョとチーズどろぼう」
です。

姪っ子は好きではあるみたいですが
あまり絵が得意ではありません。

一緒に本を読んで、
姪っ子にどこが一番印象に残ったか聞いてみると

どろぼうが登場するシーン

との事。
なので、そのシーンを描いてみようか、
と、どろぼうを描いてもらったら・・・・

画用紙の真ん中に書いたのはいいのですが・・・
ちっさ!!
おじいさんも描いたら?って言ったら
おじいさんも描いてくれたんだけど、
またちっさ!

しかも、姪っ子もう飽きて来ちゃったみたい。

なので
下書きが飽きたら
ペンでなぞって、飽きたら
水彩で着色。

をちょっとずつ繰り返す事にしました。

続ければ続けるほど作業が雑になってきたみたいで

ドアの下に手紙ばいれるとこばかいたらいいかもよ
って言ったら、それ良い!って、
水彩の筆でベチョって線を・・・。
ありゃりゃ・・・もう、下書きやなぞるの嫌になったか・・・

あら?絵の具で描くと?鉛筆でかかんでよかと?
って聞いたら、ドアの下の手紙の下に大きい四角を書いて、
その四角の中に

どろ
ぼう

くる
から
けいび
んさん
を3ん
にんよびました
   よ

って。
・・・・・・そうか、字を、描いちゃったか。
手紙on手紙しちゃったか・・・。

まぁ・・・しょうがない・・・

それから、おじいさんの寝てる部屋や、
チーズを集めた部屋を描いたら、
なぜか外からやってきたシーンのはずのどろぼう達まで
しかくでべろっと囲んで部屋の中に・・・

えーーーっ!

集中力が無くなって、早く終わらせたいあまり、
適当になってしまってます・・・。

無理に描かせてもよくないので
ひとまず休憩。

また描きたくなったらおいでという感じで。

で、しばらくしたらまた書きたくなったみたいで、
こんどは背景もちょろっと色を塗ってくれて。

姪っ子満足したみたい。

仕上げに画用紙の端が大幅に空白だったので、
私が定規とカッターでカット。
うん。完璧!

で、姪っ子の作品。仕上がりました!


うん。
姪っ子にしては上出来だと思いますよ!


それからママに見せに行ったんだけど、
ママはお昼寝中。

あとから見せようとママの近くにおいて、
姪っ子はその周辺で遊んで、
私は自分の部屋でパソコンして・・・

しばらくしてママ(私の姉)が起きた様子なので
姪っ子の絵の出来を自慢しに降りて、
その絵を見たら・・・

あれ!?なんで!!
画用紙の端っこがギザギザ!
わかります?画像の左上!ギザギザ

どうして!
ちゃんと綺麗に切ったはずなのに!!!

と思ったら・・・
犯人は姪っ子。

なんでかはさみで切りたくなったらしく・・・
端っこをギザギザにしてくれてました・・・

せっかくの力作が・・・orz

まぁ、いっか!しょうがない!

PR

この前描いた赤ちゃん。
ツーショットを送ってもらいました♪

産まれ立てから2週間程。
少し顔立ちが変わってきた感じです♪♪
10日程前、会社の人の子供が産まれました。

お祝いに描きました。
ふふふ。きっと喜んでくれるはず!

同じ下書きで2枚描いてみたので
色つきの方を額にいれて、
もう一枚は…せっかく描いたんだからそのままあげよう。








++宣伝++

アートメーター
私の絵を3つ登録してみました。
ここは、絵が売れるようにならないと販売額があげられないというシステムで、はじめたばかりなのでかなりの低価格だと思います。
興味ある方はどうかよろしくです!

タグボート
友達の絵を販売してるサイトです。
すごく温かくて優しい絵を描く人。
パソコン画面からじゃいまいちマコト君の絵が持つ雰囲気がつたわらないんだけど…
今度東京で個展を開くため資金繰りにかなり喘いでる様子なので、もし気になる方がいれば…応援してあげて下さいっっ!


先日描いた線画に色をつけてみたんだけど…
画像がきちんと読み取れない…

スキャナで色が出なかったので、
写真を撮ってみたら暗すぎた……

載せてる画像は写真の方。
もう少し柔らかい色合いなんだけど…
きちんと取れたらあげなおします。



県展の結果はまだ届きません。
最終日は47名の来客でした。
のべ・・・360人位?あとで計算しなおそう。

2時に終了して、片づけをはじめると、男性の方が観に入ってきてくれたので、絵の片付けは中断して、他の所を片付けてたら、
焦って決めてくれたのか、
「そんなに安くていいのか」
という感じで原画を一点即決。
あ…ありがとうございます!!
で、絵の片付けをしてたら、奥様もつれてきてくれて…
片付け終わってたポストカードだけ出して、観ていただけました♪


長かった、濃かった、あっという間の5日間。
ホントにいい経験をさせてもらえました。
それに、自分の絵に、今までより自信が持てました。

今回の個展で、原画を5枚買ってもらえましたよ。
100cm×100cmの大きな絵も、こちらの提示額でも欲しいと言ってくれた方もいて、だけど、飾る場所が無い…という事で買ってはもらえなかったんだけど、そういってもらえただけで嬉しいです。

ポストカードも、結構お求めいただけ、ありがたい限り。

個展の為の額を揃えるのに結構かかったのの支払いがなんとか出来そうでよかったです。
今度、県展に出すと宣言したので、キャンバスやら額やら揃えないとだから、額を買うように貯めてた貯金をそっちにまわせそうです。



あ、今日はもう似顔絵書きの紙は貼らないようにしました。
キャパシティ越えして無理に描いたらロクな仕上がりにならないもんね。
納得いかない絵は渡したくないしね!

噂の500円の似顔絵はこんな感じですよ。
B5サイズです。(モザイクは本名が入ってるので隠しました)
もう500円じゃ描かないわ。今度からボールペンだけの似顔絵だったら千円にしようかな。
ペット似顔絵等の依頼が結構あったので、今後に繋げる為にもきちんと金額の設定もしておくべきだね!
ポストカードの通販用の画像も製作しなおそう♪

『500円は安すぎる
せめて千円にするべき
それでも安い
もっと自信を持っていいし、もっとプロ意識を持つべき
それだけの能力を安売りしちゃ駄目よ』

なんて、そういう事を言ってもらえたのもあり
調子にの自信を持てました。
いやぁ…ホントに嬉しかったです。


ほんとにね、前日に来た方が「また観たくなった」って来てくれたり、友達を連れて来てくれたり、来てくれた方同士でお友達になって帰っていったり…本当に親切過ぎるくらい親切にしてくれたギャラリーの管理をしてくれてる方をはじめ、大村の方達…優しすぎ!
1年後…は間隔狭いかな。2年以内にはまた同じ場所で個展を開きたい!!!
1  2 
プロフィール
HN:
柾緒(まさお)
自己紹介:
◆動物や人物の絵をよく描きます

◆絵をパっとまとめて見たい方はポスカ販売のページを見るのがわかりやすいかも

◆その他説明や詳細を読む方はこちらをご覧下さい。
イラスト・挿絵のお仕事のお話は↑記事のメールフォームからお願いします。

◆『柾緒』はネット用の名前です。
アナログでは今の所本名で活動してますが、ネットで本名を晒すのはなんだか怖いので、本名をご存知の方も、ネット上では柾緒と呼んで下さい♪


++少し経歴++
長崎県長崎市育ち
日大高校デザイン美術科卒業
福岡でCG等の勉強をする
卒業後デザイナーとして就職
2003年退職後長崎へ戻る
2008年8月グループ展参加
2009年6月大村で初個展
第35回現代童画展奨励賞
2010年1月NHK長崎で個展
2010年5月デザインフェスタ出展
2011年12月デザイナー復職
2014年8月デザイナー退職
最新記事
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/30 田↑]
[05/19 小倉]
[05/05 田↑]
[04/24 てらぱん]
[04/21 田↑]
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]