忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は74名の来客がありました。

姉と姪が、朝から来てくれて、途中で帰る予定が、
手伝いを二人の子に頼んでけど二人とも来れなくなって、
誰もお手伝いの人がいなかったので、結局最後まで手伝ってくれました。

昨日までのように母や伯母のようにお喋り好きなお手伝いがいなかったのもあり、ゆっくりお喋りしていく人もいなかったので、今日はか~~な~~り~~暇でした。
土日は大村のアーケードはかなり人通りが無いっていうのも要因の一つかな。

姪がお手伝いをしてくれて、呼び込みをしてくれて、さっそく子供連れの方が入ってくれて、気を良くした姪が引き続き頑張ってくれたのですが、無視していく方が結構いて、しょんぼりしだしたんで、もういいよ、ありがとうね。って言ってたら、老夫婦(とまではいかないかな)が入ってきてくれて、なんとか姪の機嫌も治ってよかった♪

個展の間、着色はしないでボールペンと鉛筆で似顔絵書きを500円でしてます。
どんな感じかは個展が終わって時間が出来たら写真を整理して画像をアップしますね!
(普段は、500円じゃ似顔絵書きをうけても割りにあわないのでやってません。)

で、その入ってきてくれた旦那さんの似顔絵を描いたら喜んでくれて、
なんと、他のお店かどこかで話をしてくれたのか、それを聞いて見に来てくれたり…とか。



今日は、通りすがりのお客さんが少なかったおかげできてくれた知り合いとはゆっくりおしゃべりできて、良かったです。

高校の頃の先生や、同級生の両親や、職場の友人達や、父の友人や来てくれました。

みなさんお花やお菓子を沢山持ってきてくれて、感謝感謝です!!
お菓子は結構食べてしまったのでこれだけいただいた…って写真を載せれないけど、お花は後程写真をアップしますね♪♪



高校の同級生の両親や、職場の方が飼ってる犬の似顔絵を注文してくれたんだけど、その場で写真を出せなかったので、後々郵送するという事に。
二組分ね、料金は先に払ってもらってるから、うっかり忘れないようにしなきゃ!

似顔絵書き、簡単に描くつもりが、ちゃんと描こうとしたら思った以上に時間がかかって、接客をしながら描くというのが中々できず、あとでお渡しする…っていうのが結構あって、記憶がこんがらがってしまう可能性もあるからね、今日のうちに日記に記しておきましょう。


あと、高校の美術の先生とかなり長話して、お叱りの言葉?アドバイスをいただいたのに、それを元に展示をしなおそうと思ったら丁度友人の来客があいついで、それが出来なかったので、明日朝からちょっと展示に手を加えましょう。

県展の実行委員をしてるらしく、話をしてたらつい、今度の県展は応募すると宣言してしまいました。

何回以上入選したらどうの…って話をされたので県展は、洋画部門で2回入選したと言ったんだけど…。
よく考えたらデザイン部門で一度入選した事があったような気が…。
でも、それって県展だったかな?わかんない…覚えてない…。
まぁいっか!


あと…原画の販売もしてるのですが…
気に入ってる作品は、『ちょっと高いかも…?』という値段設定にしてます。

土曜日にね、私が描く中じゃ大きめの絵でいくらか聞いてくれた方がいて、それは6万って値段をつけてて、高いかな…と思いつつヒヤヒヤ答えたら
「やっぱりそれくらいはするわよねぇ」と言ってくれて、ほっとしてたんです。

今日はポストカードサイズの気に入ってる作品を、欲しいなと言ってくれた方がいて、値段を聞いてくれたんだけど、ちょっと高いかな…という反応だったんで、「これは気に入っててあんまり簡単には手放す気がないから…」というような返事をしてしまいました。
う~ん。もうちょっと違う言い方もあったのにな。


あと、お菓子をホント沢山の方が持ってきてくれて、今日最後に来てくれた友達もお菓子を持ってきてくれたのに、他の方がくれたケーキを賞味期限が短いし、
「お菓子を沢山もらっていっぱい余ってるから」
って言って、渡してしまいました………。
その子もお菓子を持ってきてくれたのに…
あぁ…私のバカ!!!



あ、そうそう。
姉がね、ちょっとその辺をウロウロして、浜屋ってデパートで凄い気に入った浴衣があったんです。
で、買おうかどうか、一緒に見て、って言うから個展会場がしまった後で浜屋に行ったら…
日曜の六時すぎですよ。

浜屋…

閉店してるんですけど!!!!!??

大村すげぇ・・・!!

浜屋っていったらアレですよ。
三越的なノリの
長崎を代表するデパートですよ。
それが日曜の六時に閉店なわけです。
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
前日までお急がしいご様子でしたので、今日は一休みという所ですかな。お知り合いの方々ともお話できる余裕がありよかったですね。
平日にアーケードの人通りが増えると、また忙しくなるでしょうから、ちょうどいいインターバル。
姪御さんも呼び込みで嫌な印象を残す事にならずに良かったね。

手間をかけて作成した作品なら、安くは譲れないのは、普通のことだと思います。あまり気にすることはないですよ。
田↑ 2009/06/15(Mon)21:12:41 編集
Re:無題
>前日までお急がしいご様子でしたので
土曜は忙しかったですね~~!
日曜はかなり暇だったから、なんとかインターバルで乗り切れたのかな?

>手間をかけて作成
値段の設定が、絵の良し悪し…よりも自分の思い入れでつけてるから、他人に設定してもらった方がいいのかなぁ。
【2009/06/18 12:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
69  67  68  66  65  64  63  62  10  61  60 
プロフィール
HN:
柾緒(まさお)
自己紹介:
◆動物や人物の絵をよく描きます

◆絵をパっとまとめて見たい方はポスカ販売のページを見るのがわかりやすいかも

◆その他説明や詳細を読む方はこちらをご覧下さい。
イラスト・挿絵のお仕事のお話は↑記事のメールフォームからお願いします。

◆『柾緒』はネット用の名前です。
アナログでは今の所本名で活動してますが、ネットで本名を晒すのはなんだか怖いので、本名をご存知の方も、ネット上では柾緒と呼んで下さい♪


++少し経歴++
長崎県長崎市育ち
日大高校デザイン美術科卒業
福岡でCG等の勉強をする
卒業後デザイナーとして就職
2003年退職後長崎へ戻る
2008年8月グループ展参加
2009年6月大村で初個展
第35回現代童画展奨励賞
2010年1月NHK長崎で個展
2010年5月デザインフェスタ出展
2011年12月デザイナー復職
2014年8月デザイナー退職
最新記事
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[05/30 田↑]
[05/19 小倉]
[05/05 田↑]
[04/24 てらぱん]
[04/21 田↑]
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]